2010年08月25日

名曲

世の中には多くの名曲がありますが…

最近私の心をつかんで離さない名曲は


「ながれ星」福山雅治

です。

最初聴いた時、自分のことが歌になってるかと思ったよ(言いすぎ)。
いやでもほんと、なぜこれほどまでに女性目線で歌詞が書けるのかと。
この切ない感じがなぜわかるのかと。
直接質問したいくらいです(無理です)。

そして、歌声ね。
やはり40を過ぎて深みが出てきたように思います。
いやなんて切ない歌声なんだ。
聴きながら謝りたいくらいです(なぜ?)
ごめんなさい。

なのに。
ラジオでは相変わらずのえろとーく。
あんな名曲で切ない歌声なのに!!

その昔。
まだ高校生?いや中学生?の頃。
深夜に電気消して、イヤホンでラジオを毎週聞いておりました。
傍から見たら寝てるようにしか見えないわけ。
でも内容が面白すぎて、笑いを堪え切れない。
そら笑うわ。
しかも声を押し殺して、クックックックッ…と。
何度かそんな夜を過ごしたある日。
その笑い声を聞きつけた家族に、揺り起こされましたよ。
(正確には寝てないから「揺り起こす」はおかしいけども)
…泣いてると勘違いされて、えらい心配したらしい。
あの時の家族よごめん。
私はましゃの話に笑ってただけなんです。
しかもえろとーくに。
ほんとにごめんなさい。

あの頃のましゃは1時から3時まで生放送した後…
第2部にまで乱入して30分くらいマシンガントークしてたってけなー。
自分の持ち時間2時間も話しっぱなしで、さらに人の持ち時間にまで…。
あの頃の録音テープ残しといたらよかった。

おおかなりそれた。

そんなこんなで、名曲。
一度は生で聴きたいものです。
年末、いろいろと無理な気がしてきた…。
posted by てぃー at 23:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです〜♪
てぃーさんお元気そうで何よりです〜!
ワタクシも今年はなんやかんや忙しく…
楽しみにしていたCDJ2010もモテリーマンも断念しました。
しかし、行けないときこそ無性に行きたくなりますねぇ。
…今なぜ自分は分身できないのだ!?
とさえ思います(泣)
とりあえず断念したに足る成果を上げるべく、
TVやラジオのNACSさんに元気をもらいながら
今ひたすらに頑張っていますよ〜
「ながれ星」もきいてみよう♪
福山さんも最近洋ちゃんの話を聞いてるうちに、
だんだん好きになってきました(笑)
Posted by チョコ at 2010年08月28日 00:15
☆チョコさん
お久しぶりです!
チョコさんもお忙しそうですねー。
まだ暑さが続くので、体調には気をつけて!

福山さんは昔から話が面白いとこと顔のギャップで好きです。
ぜひながれ星聴いてみてきださいね。
Posted by てぃー at 2010年08月29日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

